1. HOME
  2. 特集
  3. 映画作りワークショップ参加者募集

ニュース記事

NEWS ARTICLE

映画作りワークショップ参加者募集

常陸大宮の魅力を映画にしよう!

映画作りワークショップ参加者募集


常陸大宮市で開催される第三回目の国際映画祭「ジャパンワールド映画祭・芸術祭2023」 にあわせ、地域の映画を作ってみませんか? 映画監督の速水雄輔が講師になり、 映画作りをみんなで学ぶワークショップを開催します。このワークショップの最後には 実際に参加者のみんなで映画を1本作ります。完成した作品は本年度の映画祭の大画面で 特別上映されます。

過去の実績

2022年度のワークショップで制作した 映画「ブルーベリージャムを作って」の原案は 参加者の岩倉光一さん作。 約14名の参加者とプロの俳優で映画を 作りました。主演は佐野啓。 完成した映画はカンヌワールド映画祭の 外国語部門で最優秀作品賞を受賞しました。

 

2022年度の作品「ブルーベリージャム を作って」

原作者はワークショップに参加した常陸大宮市在住の岩倉光一さん。もともとはスモモを題材にしたストーリーでしたが撮影の時期を考慮しブルーベリーに変更し撮影されました。

東京からプロの俳優をお招きし、市民が参加して、講師の速水雄輔監修のもと映画を撮影。完成した作品はジャパンワールド映画祭の開催地3都県(東京、茨城、長野)で特別上映されました。

その後「ブルーベリージャムを作って」は世界各国の映画祭へ出品され反響をいただきました。

・フランスのカンヌワールド映画祭 最優秀作品賞を受賞
・インドのドリームズキャッチャー映画祭 最優秀作品賞を受賞
・インドのクリムゾンホライゾン映画祭 功労賞を受賞
・日本の鳴鳳堂(メイホドウ)国際青年映像祭 入選
・アカデミー賞公認のショートショート映画祭 ショートリストに入選


講師より 映画作りはチームワーク。参加者の皆様が 地域の絆を深めながら、地域の魅力を映画に できたら嬉しく思います。

◉参加資格 どなたでも参加いただけます。(中学生以上)定員15名
◉参加費  無料
◉会場   おおみやコミュニティセンター(常陸大宮市北町400-2) 
◉日時   以下の通り 午前9時〜12時(途中休憩あり)

6月4日(日)レッスン① シナリオ講座
シナリオの書き方の基礎を学びます。テーマを発表しますのでまずは自分の 想うことを書いてみます。書いた内容を発表し、講師のフィードバックを受け シナリオの内容をさらに深めます。

6月11日(日)レッスン② シナリオ講座 
カメラ講座 シナリオの中身をさらに深め、修正したものを発表します。皆さんが執筆した シナリオの中から映画化するための1本を講師の速水が選び発表します。 また、実際のカメラを使ってレンズの基礎など学びます。

6月18日(日) レッスン③ シナリオ講座 
照明講座 映画化が決定されたシナリオをもとに、映画作りの準備を学びます。 撮影場所の選定、必要な美術、小道具、衣装などの準備をスタートします。 照明講座では実際の照明の使って基礎を学びます。

6月25日(日) レッスン④ シナリオ講座 録音講座
映画化するシナリオをもとに、映画の撮影に向けた準備を進めます。 シナリオの微修正など、最終的な調整もここで行います。 マイクを使ってロケ現場での録音の基礎を学びます。

※4回のレッスン全て受講できるのが理想ですが、どうしても都合が合わない場合一部レッスンを欠席されても問題ありません。
※4回のレッスンを終えた後に映画撮影を行います。
※撮影日数は約2~3日程度です。(短編映画)撮影日の参加は任意ですので参加できる範囲で大丈夫です。


速水雄輔 講師プロフィール

オーストラリアで映画を学び、現地の映画会社FOXに就職。帰国後はテレ朝ドラマ「小児救命」(小西真奈美) 「生徒諸君」(堀北真希)のメイキングディレクターとして活躍。EXILE TRIBEのツアー・メイキングカメラマン としても活躍。プロデューサーとして手がけたドキュメンタリー「TOKYO RISING」(ファレル・ウィリアムス)は 世界的注目を集め話題作となった。その後、孤独死をテーマにしたドキュメンタリー「Lonely Death」は ニューヨークフェスティバルで銀賞を受賞。2012年制作「究極の幸せ」はミスFLASHの仁藤みさきを主演に 渋谷UPLINKで1週間の立ち見上映。次回作「IN ANOTHER LIFE」はIFFミラノ国際映画祭で最優秀監督賞を 受賞。長編「MEETING ARIZONA」はアメリカのホピ族を題材にした作品でカンヌ地中海国際映画祭で 最優秀作品賞を受賞。NHKのMOSHI MOSHI NIPPON PROJECTでは総監督のオファーを受け、きゃりー ぱみゅぱみゅをホストに海外向けのコンテンツを演出し発信。現在では稲盛財団の”京都賞”の映像部門の 総監督として映像を制作している。

 


お問い合わせ・お申し込みはメールで! 映画祭事務局 jwff.miwa@gmail.com 【5/31締め切り】

必ず、お名前、年齢、性別、住所、参加動機を記載の上メールください。

090-9290-7344(事務局)

主催◉ジャパンワールド映画祭・芸術祭 www.jwff.jp
後援◉常陸大宮市教育委員会 | 茨城県